今日の給食 給食室から

5/8 今日の給食

今日の給食は、

カレーライス、牛乳、切り干し大根のサラダ、乳酸菌飲料 です。

「今日は2、3時間目からいいにおいがしたよ~!」と3年生の先生から言われました!それもそのはず、今日はみんなが好きなカレーの日です🍛ちょうどその時間に具材をカレー粉で炒めていました🔥

じゃがいもは溶けてしまわないようにタイミングを見極め、ルウを入れたら90度を超えるまで一気に温度を上げます。

粘度の高いものはなかなか温度が上がらないので重たい釜をずっとかき混ぜるのが大変です。また、温度が90度を超えた後、すぐに混ぜるのをやめてしまうと、底が焦げてしまうので火を止めた後もしばらく混ぜ続けます。

今日もおいしいカレーが出来上がりました。

1年生、カレーで汚れないように体育着になる子やランチョンマットを前面につける子、みんなカレーを食べる気合が十分です💪

こちらもごはんをパンパンに盛り、たくさん食べます!!(この後さらに盛っていました)

今週も残り2日です。無理をせずに頑張りましょう!

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/5/10 今日の給食

今日の献立

【2021.3.11】今日の給食

ごぼうにゃミートソーススパゲティ 牛乳 かぼちゃコロッケ 温野菜サラダ

今日の給食1/23 1/24 1/26 1/27

本日の献立1/23 本日の献立1/24 1/25 カレーライス 本日の献立1/26 本日の献立1/27

1/22 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、チキンナゲット、ブロッコリー です。  新しい週が始まりました。まだまだ寒い日が続き、体調不良者も増えているので、しっかりと食べ、睡眠をとり …

【2020.12.18】今日の給食

ごはん 牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁 和風おろしハンバーグ 鶏ごぼうの炒め煮